仕事内容を確認して求人に応募!熊本県内で医療事務として働く

熊本で医療事務として働きたいなら、求人サイトをチェックしてみよう

仕事内容を確認して求人に応募!熊本県内で医療事務として働く

PCを操作する人

病院での受付業務の内容

初診の場合には、患者さんの受付時に保険証を出してもらい、診察申込書または問診票を記入依頼を行って患者さんの情報を入手しカルテを作成します。診察券の発行も行っておきます。通院を続けている患者や一度でも治療を受けたことがあり再度来院された患者さんの受付では、すでに診察券やカルテはあります。ただし前回病院来てから月が変わっている場合には、保険証の提示が必要ですので提示依頼を行います。

会計や料金計算業務の内容

診察内容はすべて点数化されて計算されていきます。点数は診療報酬点数表と薬価基準表が全国共通で決められています。一般的には計算するために病院専用ソフトへの入力すると、会計金額も算出することができます。会計では算出された点数から金額を基に行われます。保険割合によって患者さんの負担金額は異なるため、それぞれに応じた金額を徴収します。規模が小さな病院などでは医療事務が会計も行いますが、規模が大きな病院では専門スタッフが会計を行うこともあります。

カルテ管理業務の内容

初診の患者さんのカルテを新規作成し、再診の場合にはすでにカルテがあるので保管されている棚から対象のカルテを出してきます。診察が終わったらカルテを回収し、速やかに会計計算に回すようにし計算が終了次第棚へ戻します。
医療事務の求人募集は未経験でも可能なことが多いです。熊本でも仕事を探すことができますが、未経験でもでき、大切な仕事が書類の保管・管理です。違う人のカルテや違う診療科へカルテを運んでしまったり、棚から探し出せない場合や紛失してしまうと大変です。カルテは公文書です。大切に保管し管理していきます。

医療と介護の主な違い

医療では

医療スタッフの一員の看護師は以前までは食事や排せつ、入浴のお手伝いを行っていましたが、現在することがほとんどありません。医師のサポートや医師の指示による体調チェック、衛生管理のアドバイス、見回りやバイタルチェックなど治療や診療サポートを行います。

日常生活を過ごしやすくするためのサポートを行う介護の仕事

以前看護師が行っていた、介護が必要な方のサポートを行うことが介護の仕事です。身体に触れることになる、排泄や食事、外出お手伝いや掃除や食事の準備などの家事サポートなどを行います。

広告募集中